太陽光発電のアポイント

ウチの会社のメインの商材は太陽光発電だ。
太陽光発電といえばもうすっかり斜陽だと思う。

売電価格も下がっているし、新築住宅のほとんどが太陽光ついているし。

ぶっちゃけアポイントが取れるお家も殆どが新築住宅で、
それほど営業をかけられていないお家が中心になる。

そんなお家がどんどん減っているなかで、
上司や会社はとりあえず
「アポを取れ〜」
しか言ってこない。

確かに10年固定があるうちに駆け込み需要的になんとかしようと思うのはわかるけど。

と、まあ最近アポを取れないのを状況のせいにしてみました。

状況は間違っていなくても現実的に同じタイミングで営業をしている
他の営業マンはどんどんアポを取ってくるし成約もつけてくる。

 

こういう時に一人で仕事をしていたら完全に市場とかのせいにして
見切りをつけていたかもしれない。

少なくとも自分とほぼ似たような条件で仕事をしている人がいて、
自分よりも結果をだしている人がいるということは
まだまだやり方があるということだ。

悲観的になってもしょうがないので
どうやったら結果を出せるのかを考えるべきであろう。

最近アドラー心理学にハマっている。

原因論と目的論。

アドラー先生に言わせると、
”売れない理由を自分で作っている”
ということになるのだろうか。

厳しい見解だ。

市場が悪いから売れないのではなく、
売れないための目的を自分で作ってしまっている、みたいな。

ちょっとわけわからないな。

とりあえず、ググって太陽光のアポのとり方を調べてみた。

2019年 訪問販売で太陽光発電のアポイントの取り方のコツ | 飛び込み営業のコツ

わりとタイムリーな内容だったのでちょっと読んでみた。

まあ蓄電池はあったほうがいいわな。