営業のストレス解消のために

営業職はストレスとは切っても切り離せない仕事だ。

結果が出れば有頂天に、結果が出なければ地獄行き。

基本的には仕事のストレスは仕事でしか返せない。

そんな営業職をかれこれ10年近く続けている僕が、
おすすめするストレス解消法はたった一つしかない!

それが筋トレだ。

いい加減40歳近くまで生きていると気がつく。

酒やキャバクラとか、
そんなのではストレス解消にはならないと。

ついついそっちの方に身を預けてしまいたくなるのだけど、
飲み終わったあとに何も残っていないことに気がついてしまうと、
さらにストレスが増してしまうのだ。

その点筋トレは最高だ。

どんなにテンションが沈んだときでも、
筋トレをすることでテストステロンとか
その他もろもろの脳内ドーパミン的なものが
溢れてくるらしいので、気分がぶち上がる。

真の快感を得られる。

仕事がダメなときでも、
お気に入りの部下の女の子に
「あきらかに脈がないな」と判断して
ストップロスをかけるときでも、
どんなときでも筋トレをすれば気分は回復する。

これぞストレス軽減策。

ちなみにたまに僕が覗いている下記のサイト
飛び込み営業のコツ!

では「最悪を想定しておく」ことを対策の一つとしてあげている。

たしかに急な事態が起こるとストレス要因になる。

あらかじめ最悪な事態とかお客様に断られることを想定しておくで
ストレスを軽減できると。

実際起こってしまうことは仕方がないけど、
ストレス解消するよりも、
いかにストレスを起こさせないかの方が大切なんだと思う。